節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>【暮しの節約】買い物予算オーバーを防ぐ

コラム

買い物にいってレジで精算するときに、思ったよりも大きい金額になってしまったことはありませんか?

1ヶ月の食費・日用雑貨費などを予算オーバーさせないには、毎回の買い物を気を付けなければなりません。

以前に、底値を調べて買い物をする記事を書きましたが、今回は買い物途中でのお話です。

買い物でかごに商品を入れるときに値段を記録すると正確に計算ができます。紙にメモするのは大変なので、携帯電話の電卓機能を使って値段を打ち込んでいきます。

買う商品をかごに全部入れたときに、予算内におさまっているのか確認できます。予算をオーバーしてしまったときは、優先順位の低いものを買わないようにするか、もしくは次回の買い物の予算を下げれば良いと思います。

値段を記録していくと、買いすぎ予防になります。あれも必要、これも必要と思い、どんどんかごに入れてしまうことって私も経験ありますが、本当に必要な物って意外と限られているものです。

とは言っても、私もまだ買いすぎて後悔することがあります(泣)予算オーバーをしない節約生活を目指します。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. HiDEMI   2007年01月05日 10:19
なるほど、携帯の電卓に打ち込みつつ買い物ですか!
それは確かに有効かも。
いつも「なんでこんなもの?」っていうのを精算後に気づいたりします。
これだったらそういううっかりを防げそうですね。

申し遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2. はるの   2007年01月05日 11:14
HiDEMIさんコメントありがとうございます。
私もありますっ精算後に「あれ?」と思うことが・・・。電卓は便利なのですが、たまに携帯を落としそうになったりします(笑)

本年もよろしくお願いいたします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔