節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>【暮しの節約】風邪をひいたら大根おろし湯

コラム

風邪をひいてしまったとき病院に行くことがありますが、仕事などで忙しいと、なかなかそうもいきません。

私は風邪をひいて発熱すると、胃腸も弱ってきてしまいます。そこで、大根おろし湯を作って飲むようにしています。

大根おろし湯の作り方は簡単で、5分もかかりません。

大根を適量おろして茶碗に入れます。そこに熱湯を注ぎ、蜂蜜を加えるだけです。温まる効果を出すには、蜂蜜の代わりにおろしたしょうがを加えると良いです。

風邪で胃腸が弱って食欲がないときに丁度良く、飲みやすいのでおすすめです。

大根に含まれているジアスターゼという成分が、食欲不振・消化不良を改善してくれます。

忙しくて病院に行けないという方はぜひお試し下さい。でも忙しくても睡眠はなるべくとって下さいね。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. あるぱか   2007年01月26日 17:16
昔の人の知恵には驚かされますね。

けちけち主婦”茂子”さんは水耕栽培していた大根の切れ端で、うがい薬を作っていた。
そこが問題ですね。
ゆりかもめとの競争の方がクローズアップされるとは意外でした。
TBありがとうございました。
2. はるの   2007年01月26日 21:52
あるぱかさん、コメントありがとうございます。
茂子さんは私も参考にさせて頂いたことがあります。アイドルとは思えない“主婦”ぶりが、良い味を出していますね。
これからも大根だけでなく、色々な食材を有効に使っていこうと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔