節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>【節約生活コラム】禁煙を試みる

コラム

【2007年1月19日 節約生活コラム】

こんにちは!「節約生活で暮しを豊かにしよう」をご覧の皆さん、いつもありがとうございます。

今日は家計の難敵、たばこのお話です。

たばこが体に悪いのは当然のことですが、何といってもお金がとてもかかります。
1箱300円として、1日1箱吸っていたら年間109,500円、仮に30年間吸い続けたら300万円を超えます。これは家賃又は住宅ローン、各種保険を毎月支払わなくてはならない家計を圧迫してしまいます。

しかし逆を言えば、たばこに使うはずだったお金を貯め続ければ、1年で109,500円自由なお金ができることになります。たった10万円と思うか、10万円も貯められるの!?と思うかは人それぞれとは思いますが、禁煙することによって節約生活に大きく貢献できるでしょう。

私も喫煙していた時期があるので、喫煙者の気持ちも分かります。禁煙を成功させるって難しいですよね。ガムを噛んだり、他の事をして気を紛らわそうとしても、うまく禁煙できないことも多いと思います。

個人差はありますが、禁煙には何かのきっかけと、強い意志が必要になります。 強い意志を継続させるには、家族の健康やこれからも続ける仕事のことを改めて考えたり、お金の節約を考えたり、禁煙することのメリットを思い浮かべると良いと思います。
もし、この記事が禁煙のきっかけになってくれたら嬉しく思います。

最後に
驚異的な成功率90%を誇る禁煙セラピーの書籍です。

禁煙セラピー


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 今や嫌われタバコも、本来は「友好のサイン」だった!  [ イップス(緊張)な悩み相談を克服しよう! ]   2007年04月06日 09:39
失礼します、Win Dog と申します。TBさせてもらいます。 禁煙、嫌煙が叫ばれる今、ますます愛煙家にとっては安心して「ちょっと一服」できる安住の地が狭まられてきてい
2. 禁煙はいいことばかりじゃない!?猛烈な副作用が襲った恐怖!  [ もけもけアイランドblog ]   2007年04月24日 02:43
禁煙することは、体にいいことばかりじゃない!?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔