節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ制度・サービスを利用する>【節約生活】図書館をフル活用する

制度・サービスを利用する

節約生活と言っても、人間息抜きや楽しみがないとやっていけません。その内容は人それぞれですが、私は読書が好きです。

最近は忙しくて、なかなかゆっくり本を読んだりできませんが、いつか読書に時間を使いたいと思っています。

皆さんは図書館を利用されますか?
読みたい本があったら買いに行く前に、その本は繰り返し読み続けるのか、一度読んで終わりなのかを判断してみて下さい。
ちょっとした調べ物や、2回以上読むことはないだろうという場合は、図書館を利用したほうが節約になります。

ネットでも調べ物はできますが、図解が必要なときなど、本で調べたほうが理解しやすいこともあります。

私が小さい頃と違って、今の図書館はとても便利です。
目的の本が置いてあるのか、貸し出し中になってないかなど、ホームページ上から検索して調べることができます。

また、本だけでなく、CDやDVDの貸し出しも行っています。お子様にぴったりのアニメやキャラクターものが置いてあるので、借りたほうが色々な種類を見ることができます。

学生のとき以来図書館に行ってないという方は、ぜひ1度利用してみてはいかがでしょうか?


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ながら   2007年01月26日 16:01
5 トラックバックありがとうございます。

わたしも節約生活のひとつに図書館を利用しています。
仕事で企画事をするとき、以前は本屋で必要な資料をそろえていたのですが、最近思い付いて図書館で本をかりてます。一度に沢山借りれるので随分助かります。
これ、全部買ったら大変は額になりますよね!?

図書館って本の他DVDなどあって、冬は暖房、夏は冷房、そして静か・・・でとても居心地いい空間です。
2. ながら   2007年01月26日 16:26
節約のアイディアが面白いので
リンクさせていただきました。
以下のURLでご確認下さい。

http://tedukurishop.jp/hpgen/HPB/entries/25.html

それではよろしくお願いいたします。
3. はるの   2007年01月26日 21:34
ながらさん初めまして!コメントありがとうございます。
貴サイトを拝見させて頂き、手作り・手書きの温かさ・大切さを思い出せて嬉しかったです。
リンクを貼らせて頂きましたのでご確認下さい。
こちらこそよろしくお願い致します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔