節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ食費を節約する>【節約生活】自家製梅酒を造る

食費を節約する

晩酌はいつもビールや焼酎割りというお父さん、お酒代節約の為に自家製梅酒はいかがでしょうか?

すぐには飲めませんが、出来上がってから3回に1度くらい梅酒に切り替えれるだけでお酒代節約につながります。オリジナルの味が楽しめ、お風呂上がりに飲むのが最高です。

自家製梅酒の材料は

  • 青梅・・・・1キログラム
  • 氷砂糖・・・・1キログラム
  • ホワイトリカー・・・・1.8リットル

で、漬け込むのには密閉ガラス容器を使います。

  1. 密閉ガラス容器をよく洗い、完全に乾燥させます。
  2. 青梅を洗ってから水に6時間程つけてアク抜きをします。
  3. 清潔なタオルで水分を拭き取り、ヘタをつまようじなどで取り除きます。
  4. ヘタを取り除いた青梅を密閉ガラス容器の底に敷き詰め、その上に氷砂糖を敷き詰めます。同じ要領で青梅と氷砂糖を交互に敷き詰めていきます。
  5. ホワイトリカーを流し入れます。
  6. ガラス容器を密閉し、冷暗所に保管します。糖分を均一にする為、時々密閉ガラス容器を揺らしてあげて下さい。2〜3ヶ月経ったら出来上がりです。お好みでもっと長い期間漬け込むと深い味わいになります。

お酒代を節約する生活でぜひ自家製梅酒の味を楽しんで見て下さい。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. これまでの自家製梅酒  [ blogはじめました ]   2007年02月08日 00:06
一人暮らしをはじめて梅酒を漬けはじめ早3年 市販の梅酒を買う方がすぐに飲めるし安上がりなんだけど 自分で梅酒を仕込んだ方が好きな酒や甘さで漬けれるし 寝かせれば寝かせただけ濃厚な梅酒になるので自分で 漬けるよ
2. 料飲店の自家製果実酒・梅酒・前割り焼酎の帳簿義務化には反対  [ [酎本]本格焼酎忘備録 本館 ]   2008年02月24日 01:20
先日、天神FMで蔵元の肉声が聞けるコミュニティFMをやっているという話をこちらで書きましたが、本日(2008/02/18)に国分酒造協業組合の笹山護氏が出演した回が公開されました。これもまた以前こちらで書いたのですが、料飲店の自家製梅酒・自
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔