節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ食費を節約する>ふんわり食感の豆腐ハンバーグ

食費を節約する

ハンバーグに使う挽肉を少なめにして、豆腐を混ぜ合わせるとふんわりした食感が楽しめます。豆腐ハンバーグは挽肉の使用量を減らし、安価な豆腐で代用できるので、おすすめの節約料理です。

  1. 挽肉と混ぜ合わせる前に、豆腐は水をよく切っておき、手でほぐしておきましょう。
  2. 挽肉に豆腐と刻んだたまねぎ、片栗粉、少量の塩を加えて、よくこねます。
  3. 小判型にしてフライパンで焼きます。強火で焼き色が付いたら裏返して弱火にします。
  4. フタをして、中まで火が通ったら出来上がりです。お好みのソースをかけて下さい。

私個人としては、大根おろしとポン酢の組み合わせがとてもおいしいと思います。

豆腐ハンバーグは定番の節約料理ですが、小さいお子さんから大人まで好まれる味です。家族みんなでおいしさを楽しんで下さい。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 豆腐ハンバーグ  [ ハスキーの食事 ]   2007年02月13日 10:21
豆腐ハンバーグを作りました〜が・・・豆腐の水気を飛ばすのって大変です初めてだったのですが、レシピ通り電子レンジに掛けたのですが・・・結構水気が残っちゃいますね時間が有ればお皿等で押さえて水分を抜いたんだけどって訳で!結局ちょっと水っぽくなってしまいまし...
2. 京都観光 京都宇治名所 お気に入りのお店 お豆腐やさん  [ 京都観光 京都宇治名所 お気に入りのお店 お豆腐やさん ]   2007年05月09日 20:02
京都のお豆腐 京都の名水を宇治に見つけた三忠さん三忠(豆腐カフェ)…近鉄小倉駅徒歩10分。西側、宇治市コミュニティセンター隣。 城陽市にある豆腐屋さんの姉妹店。2Fのカフェでは、湯豆腐ランチ、豆腐サラダランチ、豆腐どんぶり、とうふのチーズケ...
この記事へのコメント
1. かお   2007年02月16日 20:12
4 トラックバック,ありがとうございます
豆腐ハンバーグって安くできて、超美味しいので私も大好きです
これからも応援してます
2. はるの   2007年02月17日 09:26
かお様、コメントありがとうございます。
豆腐ハンバーグは柔らかくておいしいですよね♪
応援励みになります。また遊びに来て下さい。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔