節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ節約料理レシピ>【節約料理レシピ】ヘルシー料理の定番!ひじきの煮物

節約料理レシピ

節約生活で暮しを豊かにしよう」をご覧頂きありがとうございます。
現代人に不足がちなカルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分を豊富に含んだおいしい定番おかずをご紹介します。

【節約料理レシピ】ひじきの煮物

材料
ひじき(芽ひじき)・・・20グラム
にんじん・・・1/4本
油揚げ・・・1/2枚
だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ0.5(お好みで調節して下さい)
  1. ひじきをたっぷりの水に20分くらい漬けます。途中で水を取り替えてあげると、渋みが残りません。指で触ってみて柔らかくなったらザルにあけてしっかり水を切ります。
  2. 油揚げは、熱湯をかけて油抜きをしてから3センチくらいに細切りにします。にんじんも同じく切っておきます。
  3. 鍋にサラダ油をしき、ひじきとにんじんを炒めます。少し後に油揚げを加えてさらに炒めます。
  4. だし汁と各調味料を加えて、煮汁が少なくなるまで煮込みます。

ご家庭によって、調味料の分量や料理法が違ったりして個性がありますね。大豆やこんにゃく、豚肉などを使ってもおいしくできますよ。
また、ひじきをたくさん作り置きしておくと、いざというときに便利ですね。卵焼きに入れたり、豆腐とも相性が良いです。

節約するには自炊が最適です。そして、ヘルシーな料理で健康的な生活を目指しましょう。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 家計簿節約暮しラクラク   2007年04月11日 11:08
コメントありがとうございました。
私もいつもひじき作りますよ。
そして冷凍してます。お弁当のおかずに冷凍のままいれちゃいます。またよろしくお願いします
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔