節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ節約料理レシピ>【節約料理レシピ】大豆の缶詰を使ったヘルシースープ

節約料理レシピ

具だくさんの味噌汁もおいしいけれど、おかずによってはコンソメスープなんかが合う場合もあります。節約料理にサッと使える大豆の缶詰を使っておいしいヘルシースープを作ってみましょう。

【節約料理レシピ】大豆の缶詰ヘルシースープ

材料
大豆の水煮缶詰・・・1缶(150グラムくらい)
ベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1/2本
じゃがいも・・・1個
コンソメスープの素(固形スープ)・・・1個
塩・こしょう・・・少々
  1. 玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの皮をむき、それぞれ1センチメートル角の大きさに刻みます。
  2. ベーコンも野菜類と合わせて1センチメートル角に切ります。
  3. 熱した鍋にサラダ油をしき、刻んだ材料をよく炒めます。
  4. 水を3カップ入れて煮込み、アクを取り除きます。
  5. コンソメスープの素を入れ、溶け込んだら水分を切った大豆を加えます。
  6. 塩・こしょうで味を調整したら出来上がりです。

普通の野菜スープですが、大豆を加えることによって立派なおかずになります。
また、大豆の缶詰はゆでる時間・手間が省けますし、老化防止・成人病予防に優れた栄養満点の食材です。
あなたの節約料理にぜひ役立ててみて下さい。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔