節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>【節約生活コラム】風邪をひいてしまった!食事と予防は大切です

コラム

【2008年2月25日 節約生活コラム】

先週・先々週と仕事が忙しく、帰宅も遅い毎日が続き、疲れが抜けず風邪をひいてしまいました。風邪を引いた状態での仕事は本当に辛いですね。鼻水が出て頭がボーッとしているので集中力が低下します。

風邪が職場で流行していたので、予防として手洗いやうがいをまめにしていたつもりですが、防ぐことができませんでした。やっぱり疲れによって体力が低下していたのでしょうか。

私は完璧に実践できず、風邪により発熱してしまいましたが、まだまだ寒く空気が乾燥する季節なので、普段からできる風邪予防・対策をしておきましょう。

  • 喉を守るのと、ウイルスの侵入を防ぐ為にマスクを着用しましょう。昔の平べったいマスクより、鼻のところが三角形の花粉症用のマスクが息苦しくなりにくくて良いですね。
  • 手洗いとうがいに加えて、歯磨きも欠かさずしておきましょう。口の中を清潔に保つのも風邪予防になります。また、無糖ガムを噛んで唾液の分泌を促すのも良いです。
  • 栄養バランスが良く暖かい食事を摂る努力をしましょう。一人暮しの方や、仕事が忙しくて時間がない毎日だと食事が偏りがちですが、自宅での食事は、根菜類などの野菜もきちんと摂りたいですね。
  • 加湿器を使ったり、ヤカンでお湯を沸かすなどして、部屋の空気が乾燥しないように注意しましょう。乾燥したまま部屋を暖めると、ウイルスの活動が活発になります。
    湿度を上げる為に、あえて洗濯物を室内に干すなんて方法もあります。

風邪に特効薬はないので、適度な温度・湿度で環境を整え、栄養のある食事と充分な睡眠をとって安静にしていることが風邪の治し方になりますね。

風邪をひいたら大根おろし湯


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔