節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ節約料理レシピ>【節約料理レシピ】甘みがおいしい!かぼちゃのひき肉はさみ揚げ

節約料理レシピ

かぼちゃは煮物が定番ですが、油で揚げると甘みが増しておいしくなります。梅雨の湿気や夏の暑さに負けないように、ひき肉を使った料理でスタミナをつけましょう。

【節約料理レシピ】かぼちゃのひき肉はさみ揚げ

材料
かぼちゃ・・・1/4個
鶏のひき肉・・・150グラム
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ2
片栗粉・・・タネ用に小さじ2、表面につける分は適量
料理酒・・・大さじ1
小麦粉・・・適量
  1. かぼちゃを薄め(7、8ミリくらい)に切ります。半月切りしたものを、さらに半分にした大きさにします。
  2. 大きめのお皿に切ったかぼちゃを並べ、電子レンジで約2分加熱します。電子レンジの種類によって加減してください。
  3. ひき肉をボールに入れ、塩・片栗粉・しょうゆ・料理酒を加えて混ぜ合わせます。
  4. かぼちゃの半分の枚数の片面に小麦粉をふりかけます。
  5. ひき肉のタネをのせ、残り半分のかぼちゃをのせてサンドします。
  6. 表面に片栗粉をまぶして、170度の油でこんがり色が付くまで揚げて出来上がりです。

鶏肉のタネをはさみ込みやすいように、かぼちゃの片面に小麦粉をまぶすのがポイントです。茶こしを使うと素早く下ごしらえができます。

かぼちゃの余った部分で簡単に作れてしまうおかずで、お酒のおつまみにもぴったりです。ぜひお試し下さい。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔