節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>【節約生活コラム】自転車通勤でガソリン代節約!自転車屋でパーツを探す

コラム

【2008年6月26日 節約生活コラム】

ガソリン代が相変わらず高騰している中、お出かけするときはもっぱら自転車を愛用しています。慣れてくると遠くに行くのも苦ではなくなり、天気の良い日に景色を眺めながら目的地を目指すのが、ストレス解消になっています。

今は転職して電車通勤ですが、以前の職場では自転車通勤をしていました。折りたたみ自転車で朝早く風に当たりながら通勤すると、目が覚めると同時に運動不足を少し解消できました。

職場との距離にもよりますが、普段の通勤で毎日ガソリンを消費していると結構な出費になります。天気が良い日だけでも自転車通勤することでガソリン代の節約につながります。

先日、自転車のライトを紛失してしまった(盗まれたのかな?)ので、自転車屋さんにライトなどのパーツを探しに行ってみました。以前来た時と違って子供用のヘルメットが何種類も飾ってあり、こんなに色や形のタイプがあるのかと驚いてしまいました。道路交通法改正の影響でしょうか。

紛失したライトは手で簡単に外せるものだったので、今度はネジで固定するタイプを買いました。もうなくさないように気を付けたいと思います。

ガソリン代が値上がりしている今、家計管理をして貯金する為に、自転車を併用してみてはいかがでしょうか?乗る頻度に合わせた様々なタイプの自転車が今は売られているので、一度自転車屋さんに相談してみると良いです。また、予算に合わせてネットで中古自転車を探すという方法もあります。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔