節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>節約生活を続けてきた2008年を振り返る

コラム

【2008年12月18日 節約生活コラム】

節約生活で暮しを豊かにしよう」ブログ開設から2年が経過し、3年目に突入しました。記事を読んで頂いている皆様に感謝です。本当にありがとうございます。そして来年もよろしくお願い致します。

今年を振り返ってみると、2007年に比べて仕事が充実していたと感じます。忙しくて体調を崩したときもありましたが、あきらめずに続けることができて良かったと思います。

転職してから1年半がたち、来年は貯金を増やす為にも勝負の年になります。収入が増えてくれたらありがたいですが、このご時勢あまり期待はできません。地道ではありますが、節約生活を継続させて充実した日々を送りたいです。

来年も続けていきたいことは、地味ではありますが「家計簿をつける」ことです。つけ方に関しては試行錯誤して色々と試してきましたが、手書きで記帳していく方法で現在は落ち着いています。長続きさせるのに最初は苦労しましたが、長い期間続けていると見えてくるものがあります。お金の使い方を客観的に見直して生活習慣を改める良いきっかけになりました。

また、来年はもっと本を読んだり、ネットを活用したりして仕事に役立つ勉強がしたいと考えています。夜寝る前に少しずつでも実行しているのですが、仕事で帰りが遅くなることが多くてなかなか継続できません。でも、私と同じ職場の先輩は、仕事をしながら資格を取得し、そのスキルを役立てているので負けていられません。
年末年始はお休みが頂ける予定なので、時間を無駄にせずに有効的に使いたいです。

ここ2、3日で急に寒くなってきました。風邪をひかないように注意して、良い年明けが迎えられるように今年の残りの仕事を頑張りたいと思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔