節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ初めての一人暮し>まかない付きのレストランでアルバイトをして料理・ご飯を頂く

初めての一人暮し

レストラン・飲食店でアルバイトをすると格安でまかないを頂けることがあります。まかない(賄い料理)とは、従業員用に作る料理・ご飯の事で、見習いの方に限られた材料で調理することを勉強させる意味もあります。

学生の初めての一人暮しでは、親からの仕送りに頼らず、アルバイトをして生活費を稼ぐ方も多いと思います。レストラン・飲食店の時給は数あるアルバイトの中では高くありませんが、金欠になってご飯が思うように食べられないときにまかない料理があると本当に助かります。

一人暮しだと自炊がうまくできずにインスタント食品に頼りがちになることもありますが、まかない付きのアルバイトをすれば食費を節約すると同時に栄養のバランスも保たれますね。

また、一人で孤独にご飯を食べる機会が減って温かい食事を頂けるというメリットもあります。
※でも、忙しい店舗ではゆっくりくつろいで食べられない場合もあります。場所は調理場の隅っこで、ゆっくりご飯を噛む時間もないなど。

私は学生のときに商店街のお惣菜屋さんでアルバイトをしていました。時給は当時750円と安かったのですが、帰りに売れ残ったお惣菜を無料で持ち帰ることができるところが魅力でした。コロッケ・メンチカツや天ぷら、サラダなどをもらっていたので、後は家に帰ってご飯を炊くだけでOK。一人暮しではなかなか作らない揚げ物料理をおいしく堪能できた覚えがあります。

まかないを第一目的にしてアルバイトを選ぶのは良くありませんが、一人暮しで勉強しながらアルバイトをする生活には、大きな味方になってくれます。インターネットや求人情報誌でアルバイトの詳細を調べると、「まかない付き」が条件に含まれている店舗もあります。これから一人暮らしでアルバイトを探そうとしている方は、ぜひチェックしてみて下さい。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔