節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>定額給付金はいつ振り込まれるのか?使い道を考える

コラム

【2009年5月27日 節約生活コラム】

ついに話題(?)の定額給付金を頂く為の申請書が自宅に届きました。週末の休日を利用して記入し、印鑑を押して投函してきました。自治体によって申請方法が異なると思いますが、私の場合は身分証明書と銀行の通帳のコピーを同封するように指示が書かれていました。

いろいろな方の節約サイトやブログ日記を拝見しておりますと、もう定額給付金をもらって実際に使われた方も多いようですね。私が住んでいる街は全国でも少し実施が遅い方なのかもしれません。

同封されていた手引きには、「申請を受付したところから随時振り込みを実施しますが、申請が集中した場合は振り込まれるまで1ヶ月程度要する場合があります」と書いてありました。遅くても6月下旬には12,000円を振り込んでもらえそうです。

肝心な定額給付金の使い道ですが、みなさんはもう決めていますか?私は節約生活を実践しているので、一瞬「貯金して終わりかな?」なんて考えてしまいましたが、田舎に帰省する交通費として使う予定です。

私は仕事の関係上、お盆やゴールデンウィークに帰省がなかなかできません。6月に帰るのは時期外れではありますが、電車や道路の混雑を避けることができるので良いと思っています。

もしスケジュール調整がうまくいかなくて帰省できない場合は、前から欲しかったけれど高くて手が出せなかった本を買おうと考えています。

定額給付金と言えば、マクドナルドが12,000円で、20,000円相当の商品券と交換できる「“景気をつかもう”商品券」を発売しました。マックドナルドのヘビーユーザーにはたまらない8,000円もお得なキャンペーンです。一人では使い切れないという方は、友達と複数人でお金を出し合って買うという手もありますね。

いろいろな使い道が考えられますが、せっかくの定額給付金ですから、自分の為のごほうびとして有意義に使いたいものです。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔