節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ初めての一人暮し>一人暮らしで毎月かかる光熱費の平均金額とは

初めての一人暮し

毎月出費するガス・電気代(光熱費)は一人暮らしだと平均いくらになるのでしょうか?

私の場合、2008年の平均金額を計算してみると1ヶ月当たり

  • ガス代が2,358円
  • 電気代が3,232円

でした。

仕事の勤務時間が長く家にいる時間が短いので、電気(蛍光灯)をつけたり、エアコンを使ったりする時間が少なく済んでいます。

一人暮らしを始めたばかりの頃は、8月の電気代が一気に3,000円も上がってしまったことがありました。それからは、夏の暑い時期でもなるべくウチワや扇風機で涼むようにしてエアコンの使用時間を制限するようにしました。

ほとんど毎日自炊をしているので、ガス代はもっと高い金額になると思っていました。電子レンジを併用して料理していることが効果的だったと思います。

また、お風呂も毎回湯船にお湯は溜めず、追い炊きはほとんどしないようにしています。基本的にシャワーだけで済ませ、月に決められた回数だけ浴槽にゆっくりつかっています。

光熱費の年間出費を削減するには、季節による変動をなるべく小さくすることがポイントです。簡単な家計簿やメモ張など使いやすいものに出費金額を記録しておきましょう。

例えば、先月大幅に電気代が上がってしまったから、今月はテレビを見る時間を○時間減らして、ホットカーペットは夜×時以降は使わないなど、調節して平均金額を下げることができます。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔