節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>緑茶でリラックスしたひと時を過ごす

コラム

【2009年9月28日 節約生活コラム】

私が日本人であることを実感し良かったと思えるのは、おいしい緑茶がいただけることです。夏場はティーバッグの麦茶の多いですが、最近また食後に緑茶を煎れるようになりました。

実家に住んでいるときは、毎日緑茶を食後にいただくことが当たり前になっていましたが、一人暮らしを始めてみるとなかなか茶葉を買う機会がありません。

もちろん、いつも買い物に行くスーパーで販売されてはいるのですが、限られた生活費で優先的に買うものを選んでいると嗜好品の類はどうしても後回しになってしまいます。

今年は実家から静岡県産の茶葉が送られてきました。とても良い香りでおいしく、リラックスした時間を過ごせることに感謝しています。

生活習慣を気を付けていても、仕事が忙しい時期は食事の栄養バランスが崩れたり、睡眠不足になったり体調が優れないことがありますが、緑茶を飲んでリラックスする時間が良いストレス解消になっています。旨み成分であるテアニンの効果なのでしょうか・・・?

また、私は毎年花粉症で苦しんでいるので、アレルギー症状を抑えるカテキンの効果も嬉しいです。来年の暑くなる時期までおいしい緑茶を楽しもうと思います。

ティーバッグで花粉症対策


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔