節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ制度・サービスを利用する>楽天カードにて公共料金を支払う方法でポイントを貯める

制度・サービスを利用する

私はネット通販で本や日用雑貨を買うときは楽天市場をよく利用します。今まで貯めた楽天スーパーポイントは1ポイント=1円として使用できるので、表示価格より安く購入したり、ポイントだけで買い物したりできます。

毎月銀行口座から引き落としされる公共料金(電気代・ガス代・電話料金など)を、ただ支払っているだけではもったいないと考え、楽天カードを申し込んで作ることにしました。

今まで使っていた年会費無料のクレジットカードはポイントが貯まっても使い道がほとんどありませんでした。あらゆるジャンルの商品を網羅している楽天市場で貯まったポイントを使えるほうが無駄にしないで済みます。

ネットで申し込み手続きを済ませてから4日後に楽天カードが自宅に届きました。審査がとても早く終わって驚きました。同封されていた自動払込利用申込書を記入・投函して銀行振替の手続きが完了です。

次に、各公共料金の支払い方法の変更手続きを行いました。

  • 電気代(東京電力)
  • ガス代(東京ガス)
  • 固定電話料金(NTT東日本)
  • 携帯電話料金(NTTドコモ)
  • 他にもインターネットサービスプロバイダ・ブログサービス・パソコンのウイルス対策ソフトなど。

ネットからの申し込みで全て完了できるので、手間がかからずスピーディに変更できました(残念ながら私の住んでいる地域では、水道代の支払いが対応していませんでした)。

以前は通帳や明細書を見ながら家計簿をつけていましたが、今は楽天のページでご利用明細を一括で確認できるので便利です。CSV形式でダウンロードできるのでエクセルにも取り込めます。

また、支払った金額・内容もメールで通知してくれますので、忘れることなく家計管理できますし、1回1回のお支払いをすぐに確認できる機能はセキュリティ・安全面からしてもとても安心です。

先日、公共料金引き落としで貯まったポイントのみを使用して本を購入することができました。毎月必ず支払わなくてはならない固定出費をポイントとして利用できるのが嬉しいですね。

楽天カード発行時の特典でもらったボーナスポイントはまだ残っているので、これからの買い物で有効に使いたいと思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔