節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>懐かしい赤い郵便ポストの貯金箱

コラム

【2009年12月17日 節約生活コラム】

小さい頃、初めて使った貯金箱は赤い郵便ポストの貯金箱でした。当時姉から譲ってもらったもので、丸っこい屋根、陶器で円柱型、「〒POST」と書かれたレトロなデザインを今でもよく憶えています。

「チャリン」と音がなるのがおもしろくて、何度も繰り返し硬貨を入れていました。割らないと中身が取り出せないタイプではなく、底にゴム製のフタがついていました。

今思えば郵便ポストの貯金箱に硬貨を投入していたのが私にとって初めての貯金でした。高校生になるくらいまで部屋に置いてあったような憶えがあるのですが、今現在は所持していません。

久しぶりに実家に帰ったときにあの貯金箱が懐かしくなり、今でもあるか母に聞いてみましたが、どこにあるのか分からないと言われました。姉の家にもなく、結局見つかっていません。

先日雑貨屋さんに行く機会があったのですが、いろいろなアイデア貯金箱があり、種類・デザインの豊富さに驚きました。定番のブタもピンクや黄色、リアルで本物の豚みたいなものまでありました。

私は現在やっていませんが、つもり貯金をしている方にとって貯金箱は必需品ですね。おもしろいデザインの貯金箱をたくさん見ていたら、また始めたくなってきました。

みなさんはどんなお気に入りの貯金箱を使っていますか?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔