節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ初めての一人暮し>ゴミ分別で迷ったときのイラスト入り分別表

初めての一人暮し

初めての一人暮らしでは今まで経験できなかった発見と驚きがあり、新鮮な毎日が送れます。私が一人暮らしを始めて間もない頃、分からずに迷ったのがゴミの分別です。

新しい部屋に引越ししたばかりのときに、荷物を整理していらないものをまとめる作業をしました。思った以上に不用なものがたくさんあり、ゴミの収集日に出せるよう分別するのですが、中には迷ったものがいくつかありました。

  • 発砲スチロール
  • スポンジ
  • カセットテープ
  • ぬいぐるみ

などです。

まだパソコンのネット接続ができていなくて調べることができなかったので、市役所に行き「ゴミ分別表」をもらってきました。イラスト入りで様々な種類のごみ分別が掲載されていて、疑問を解決することができました。

現在私が住んでいる地域では、自宅の郵便ポストにゴミ分別表・収集日予定表を毎年届けてくれます。

  • 発泡スチロール・スポンジは資源ごみではなく、可燃ゴミ。
  • カセットテープはビスが使用されていてテープがとても長い為、不燃ゴミ。
  • ぬいぐるみは小型でしたので可燃ゴミ。一斗缶より大きいと粗大ゴミになるそうです。

※市町村によって分別のルールが異なります。

部屋をすっきりする為にゴミは思い切って捨ててしまうのも効果的ですが、可能であれば不用品の再利用ができないか検討してみるのが良いですね。うまくいけば出費を減らして節約につながることができます。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔