節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>2009年の節約生活を振り返って

コラム

【2009年12月30日 節約生活コラム】

皆様は今年一年どんな年でしたか?

2009年を振り返ってみると、本当に仕事が忙しい年でした。帰りが夜遅くなることも多く、体調を崩しかけたこともありましたが一度も風邪をひくことはありませんでした。自炊中心の生活を送っていたことが良かったのだと実感しています。

食費節約の為にお弁当を持参する回数を増やしたかったのですが、なかなか朝作る時間が取れなくて断念したことが多々ありました。来年は時間の使い方を工夫したいです。

ちょうど一年前の「節約生活を続けてきた2008年を振り返る」にもありますが、家計簿をつける習慣は現在も継続中です。

一年分の家計簿を振り返ってみると、電気代・ガス代が良く節約できたと思います。特にガス代はもうちょっとで1,000円以下になりそうな月もありました。

でも、外食費や水道代は予定より多く出費してしまった月が多かったので今後は気を付けていきたいです。

私は長年ドコモの携帯電話を使っているのですが、無料通話分が余ることが多いので、来年はプラン・コースを見直そうと考えています。場合によってはキャリアを変更することもあるかもしれません。携帯電話本体の価格は、私が以前機種変更したときよりも大幅に値上がりしているので、損をしないようによく調べようと思います。

年末年始のお休みは、普段まとめてできない掃除を年末までに片付けて、残りの日は仕事に関連する勉強をしようと考えています。

「節約生活で暮しを豊かにしよう」を読んで下さった皆様、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔