節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>お正月のスーパーに買い物に出かけて価格をチェックしてみました

コラム

【2010年1月12日】

皆様、本年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は実家には帰省せず、仕事に関する勉強をしたり、ゆっくりとした時間を過ごしたりと家にいる時間が長かったです。

1月2日に食料品を買いにスーパーに出かけたのですが、年明け時期の商品の価格はどうなっているのかあまり記憶になかったのでいろいろ見てチェックしてみました。

  • お菓子類がいつもより50〜150円安かった。
  • 野菜・魚介類は私が把握している底値より50〜60円高かった。
  • 掃除に使う洗剤類が全般的に100円ほど安くなっていた(年末大掃除用の売り出しで在庫が余ったのでしょうか?)。
  • インスタント食品、特にカップラーメンがいつもより50円ほど高かった。

期待していたほど安くなっていなかったのですが、丁度年末の大掃除でキッチン洗剤・お風呂用洗剤を使い切ったところでしたので、何種類か購入しました。

冬休み中のお子さんが多く来店しているのを狙ってか、お菓子売場は特売のポップが大々的に貼られていて、普段では買えないような安い値段で売られていました。家で本を読むとき用にチョコレート菓子のお徳用サイズを購入しました。

もう今では恒例となったタイムセールは、お客さんが少ないせいかあまり人が集まっていませんでした。

私はあっという間に感じた年末年始のお休みでしたが、みなさんはどのように過ごされましたか?今年もお金をためることができる節約生活を実践してより豊かな年にしていきたいと思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔