節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ初めての一人暮し>一人暮らしの食費を助けるもやし料理

初めての一人暮し

私が一人暮らしを始めたばかりのときは、引越しや賃貸アパート契約の費用でお金を使い切ってしまい、余裕のない生活を送っていました。今思えばちょっと無計画だったと感じています。

そんな懐が寂しいときに助けてくれたのが、「もやし料理」です。

近所のスーパーでいつも山積みで売られていたもやしは、一袋30円。日によっては28円で販売されていました。

結構たくさん詰められていたので、一袋で2食分はもちました。安くてボリュームがあるので食費を節約するのにもってこいの食材です。

当時よく行っていたのが、熱湯に通した後、マヨネーズと絡めてラー油をたらす食べ方です(料理とは呼べませんね)。

また、中華味の素を使ったり、卵と絡めたりするもやし炒めもよく作りました。

いろいろ試してみると、激安のもやしも様々なバリエーションで楽しめます。和え物、サラダ、スープ(みそ汁)、ラーメンなど相性が良い料理レシピがたくさんあります。

アルバイト・仕送りでやりくりしている学生の方や、給料日前で財布の中身がピンチ!という方は、安価で手に入るもやしで簡単な料理を試してみてはいかがでしょうか。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔