節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページコラム>たばこの値上げをきっかけに禁煙を始める

コラム

【2010年9月29日】

ニュース等で話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、いよいよ10月からたばこの値上げが開始されますね。

しかも、過去にあった10円単位の値上げではなく、110〜140円もアップするというから驚きです。政府が決めた増税は喫煙者にとって大打撃になってしまいます。

今日、仕事帰りにバス停でバスを待っていると、近くにあるたばこ屋さんに行列ができていました。レジで支払いを済ませて出てくる方の手元を見ると、みんなカートンを2、3つ持っていました。

直前の駆け込みでまとめ買いするという方が多いんですね。お店のおじさんがとても忙しそうに対応されていました。

気になる価格は銘柄によってどのくらいになるのでしょうか。

  • マイルドセブン 300円→410円
  • セブンスター、ピース 300円→440円
  • ピアニッシモ 320円→440円
  • ホープ(10本入り)150円→220円
  • マルボロ、ラッキーストライク 320円→440円
  • ラーク、フィリップモリス 300円→410円

※上記一覧は7月時点の情報が含まれています。間違っていましたら申し訳ございません。

どれも大きな値上げとなり、今までと同じ本数を吸っていると家計の負担になりかねません。

私のまわりでは、この増税をきっかけに禁煙を始める方が何人か出てきています。ひたすら根性で乗り切ると言う方や、代わりに飴やガムで口寂しいのをしのいでいる方もいらっしゃいました。

私も昔喫煙していたことがあるので、止めるときの大変さは分かります。でも、今思い返すと禁煙して良かったと感じています。

節約生活を実践して貯金したいと計画した場合、たばこは意外と大きな出費になり、目標額まで貯まるのを遅らせてしまいます。これから先の生活費やローン、保険等の支払金額をシミュレーションして、たばこの出費がどれくらい占めるか計算してみるのも良いと思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔