節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ制度・サービスを利用する>エコポイント申請の封筒にはいくらの切手を貼ればよいのか

制度・サービスを利用する

今更ながら先日、初めてエコポイントの申請をしました。

家電製品を買う予定がなかったので、私には無縁のシステムだなと思っていたのですが、突然テレビが壊れてしまいました。

リモコンでスイッチONした瞬間、電波を受信する部分に火花が散り、煙を吹いたのです。

テレビから煙が上がるなど、誰が想像したでしょうか?

幸い燃えるようなことはありませんでしたが、それをきっかけに映りがおかしくなり、画面の色が虹の七色がかかったような状態になってしまいました。

15年くらい愛用したNEC製ブラウン管テレビでしたが、アナログ放送も7月で終わるということもあり、同じくらいの大きさの液晶テレビを購入することにしました。

ネット通販で買うのがいちばん安かったのですが、保証期間の長さとポイントを考慮して、地元の家電量販店で購入。店員さんから「家電エコポイント登録・交換申請書」を受け取りました。

一週間後には自宅まで業者が運んできてくれて設置してもらいました。同時に古いテレビを引き取ってもらい、エコポイント申請に必要なリサイクル券を渡されました。

  1. 保証書とリサイクル券をコピーして書類に添付。
  2. 領収書(レシート)の原本を同じく添付。
  3. 必要事項に記入して封筒に入れる。

ちょっと準備が面倒だったけれど、これでOKかと思った途端、切手をいくら分封筒に貼ればよいのか迷ってしまいました。

私がお店でもらった封筒はもう送り先が印刷してあり、書類を3つ折りにして入れるタイプでした。

「定形郵便物」に種別されるサイズで、25グラムはなさそうだったので、80円切手1枚でいけると思ったのですが、80円切手が家に1枚もありませんでした。

戸棚をガサゴソ探していると、かなり昔に買った懐かしの62円切手を2枚発見!少しもったいない感じでしたが124円分を貼って無事投函することができました。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔