節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ電気代を安くする>家庭で簡単に始められる節電項目のまとめ

電気代を安くする

「節電」という言葉をテレビで聞かない日はないくらい今では皆さんが意識して生活するようになってきました。

職場でも節電に対する取り組みをしているところは多いと思います。

そこで、どなたでも家庭で簡単に実行できる節電項目を思いつくままにまとめてみました。私が実際に実践している内容です。

これから電気の無駄遣いをしない生活を始めようとしている方の参考になりましたら幸いです。

  • ご飯を1回でまとめて炊く(食べた残りは冷凍保存)。
  • 使わない電化製品のコンセントを抜いておく。
  • テレビをつけっ放しにしない。
  • エアコンを使う時間帯を決めておき、扇風機を併用する。
  • エアコンのフィルターをまめに掃除しておく(室外機もきれいな状態に)。
  • 外出する1時間前にエアコンはOFFにする。
  • 掃除機の使用時間を減らし、ほうき・雑巾を使って掃除する。
  • 電気の契約アンペアを見直す。
  • 冷蔵庫の扉の開閉を少なくする。
  • 近所迷惑にならないのであれば、夜に洗濯機を回す。
  • 必要ないところの蛍光灯・電球を外す(又は設置しない)。
  • 保冷剤を巻いたタオルを首に当てる、冷却まくら等で暑さをしのぐ。

※「夜に洗濯機」以外の全ての項目は実践することによって節電だけでなく、実際の電気代も下がっていきます。

一人暮らしの場合は、自分ひとりが気を付ければ良いのですが、家族で暮している場合は協力してもらうことが必要です。

言葉で伝えてなかなか実行してもらえない場合は、紙に書いて家族誰もが見る箇所に貼っておくのが意外と有効です。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 山本   2011年08月25日 23:35
はじめまして。
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
企画コーナーを担当しております
山本と申します。

今回、当コーナーで「100円ショップ」の
特集を考えております。
コーナー内にて100円ショップの達人・
節約の達人をご紹介したいと思い
お話をおうかがい致したく
ご連絡申し上げます。
宜しくお願い致します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔