節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ制度・サービスを利用する>ドコモのポイントの使い道「交換する商品を選ぶ」

制度・サービスを利用する

毎年5月末になると、ドコモのポイントの使い道に困っています。

ずっと機種変更をしておらず、ポイントをいっぺんに使用することがないので、約3年前までに貯めたポイントは5月末で失効してしまうのです(2012年5月31日をもって2009年3月31日までに獲得したポイントが失効する)。

交換できる商品を見ても、欲しい商品・利用したいサービスがこれといってありません。

楽天カードのポイントなど、使い勝手の良いサービスとの交換に対応してくれたらいいのに…と思ってしまいます。

ちなみに去年は「いつか使うかもしれない」と考えて、FOMA充電機能付USB接続ケーブルと交換しましたが、結局一度も使うことはありませんでした。

なんとか現金化できないものかと調べてみても、他社のポイントをドコモのポイントに交換するサービスは複数見かけますが、ドコモのポイントは基本的に他のポイントには交換できないのです(DCMX会員限定で、ANA・JALのマイルに交換はできます。5,000ポイント→2,000マイル)。

VJAギフトカード(8,000ポイント)と交換するにもわずかにポイントが足りませんでした。

そこで、テーマパーク&レジャーランドプランご利用券(3,000ポイント)を、金券ショップに売ることを考えたのですが、いろいろなショップの買取価格を調べてみると、だいたい300〜1,500円くらい。

手間の割には買取価格が安いと感じました。

しかし、ヤフーオークションや楽天オークションの過去の取引を調べてみると、3,000円前後で売られていることが確認できました。

※My docomoのサイトには「交換されたご利用券などの再発行や第三者への譲渡・換金は一切できません。」とありますので、試みる方は自己責任にてお願い致します。

いろいろと迷ったのですが、もう失効まで1時間を切った時点で「2012グルメバラエティ 3,000Pコース」に交換しました。

グルメカタログで普段食べないようなおいしいものを取り寄せて、楽しみたいと思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔