節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ高いガス代を下げる>プロパンガスの物件に住む際のガス代節約術

高いガス代を下げる

一人暮らし向けの賃貸物件探しで気を付ける点のひとつが、都市ガスではなくプロパンガスになっている物件です。

毎月かかるガス代を安く済ませるにはプロパンガスの物件を選ばなければ良いのですが、家賃や駅からの距離など、他の条件との優先度や予算によってそうもいかない事情が発生することもあります。

私は一人暮らしを始めて数年間、プロパンガス使用の借家に住んでいたことがありますが、冬のガス代はびっくりするくらい高かった憶えがあります。当時は今のガス代のほぼ倍の金額を毎月支払っていました。

ガス代をなんとか少しでも下げる為に当時行っていた方法を紹介いたします。

湯船にお湯を溜める回数を制限する
基本的に保温・追い炊き機能は使わないようにし、お湯を溜めるのは週2回までにするなど、ルールを決めておきます(いきなり毎日シャワーのみにすると挫折するかもしれません)。
冬場はきつく感じることもあるのですが、暖房器具で暖まる為の電気代のほうがはるかに安いです。
当時は部屋で靴下2重履きで厚手のスリッパを履き、重ね着をして過ごしていました。
電子レンジをフル活用する
料理に使用する材料によってはガスコンロで火を点けず、代わりに電子レンジで火を通します。
例えば、芋類を切って皿に並べてラップをかけてチンする、器に卵を割り入れて目玉焼きにするなどがあります(最近では電子レンジ専用の蒸し器なども販売されています)。
また、一杯のお茶やコーヒーを飲む際には耐熱カップに水を入れて電子レンジで熱するようにします。
圧力鍋を使用する
カレーやシチューなど煮込み料理全般の調理時間を短縮することができます。
当時私は圧力鍋を持っていなかったのですが、たまたま友人が新しい鍋を買うとのことで、古い圧力鍋をもらうことができたのでラッキーでした。
油がギトギト残っているとき意外は水で食器を洗う
手が荒れやすい方は厳しいかもしれませんが、食器洗いでお湯を使わないようにすることも意外と有効です。
ゴム手袋をはめることで手荒れは防止できますが、冷たさは伝わってきますし、若干食器がすすぎにくくなります。

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔