節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ水道料金の平均を下げる>液体洗剤での洗濯はすすぎ1回で大丈夫か?

水道料金の平均を下げる

ひと昔前と比べると、最近は洗濯洗剤の性能が向上してきていると感じています。

各メーカーから液体洗剤が発売されていて、すすぎ1回でOKという利点をCMなどでアピールしていますよね。

冬場の洗濯で粉末洗剤を使用すると、ほんの少しですが衣服に泡の成分の跡が残っていることがあり、すすぎを1回増やす、またはお湯を入れて洗剤が溶けやすいようにしていました。

2年くらい前からは液体洗剤を使用するようになり、洗剤が残っていることはほとんどなくなりました。

使い始めの頃は、さじ加減が良く分からず、本当にこんなにちょっとの分量で汚れが落ちるの?と疑っていましたが、実際にはシャツもきちんと白くなっていたので安心して使うことができました。

種類によっては粉末洗剤のほうが若干洗う力が強いかもしれませんが、そんなに衣服が汚れることはないので、今の汚れ落ち具合で満足しています。

すすぎの回数を減らすことは、水道代の節約に繋がりますし、同時に洗濯にかかる時間も少し短縮できて良いのですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、洗浄成分が残ってしまうのではないかと心配になると思います。

私が使用している洗濯機の場合、MAXの水位である48リットルの場合だけ、すすぎを2回にしています。

10年くらい前の古い縦型の洗濯機なので、最大分量のときだけは、すすぎを1回にしてしまうと成分が残ってしまうのです。

すすぎが1回で大丈夫かどうかは、自宅で使用している洗濯機の性能・クセにも左右されると思います。

ちょっと古めの洗濯機を使用している場合、「全自動おまかせコース」のようなコースで洗うと、余分に水を使用していることもあるので、

  • 水の量
  • 洗いの回数
  • すすぎの回数
  • すすぎの種類(ためすすぎ・注水すすぎ)
  • 脱水時間の長さ
  • 洗剤の使用量(定められた量より、少し増やしたり減らしたりする)

などはそれぞれ個別に設定するようにして、いろいろな組み合わせを試し、ベストな組み合わせを探し出すのが良いと思います。

ちなみに私が最近愛用しているのは、ライオンのトップ ナノックスです。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔