節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ節約料理レシピ>ただの食パンに飽きたら…簡単なアレンジレシピ

節約料理レシピ

トーストにバターやマーガリンを塗るだけという朝食に飽きたら、別のものをのせて食べてみたくなりますが、朝は時間がないことが多いです。

そこで、私が過去に試した時間をかけずにできる簡単レシピをご紹介します。

スライスチーズ&マヨネーズ&ケチャップ

食パンにマヨネーズを塗り、中央にスライスチーズをのせ、チーズの上に適量のケチャップをのせて焼きます。

ピザとまではいきませんが、近い味が楽しめます。

私の中ではいちばんの定番レシピです。

ハム&マヨネーズ&コショウ

食パンにマヨネーズを塗って、スライスハムを1枚か2枚のせ、コショウを少し多めにかけてから焼きます。

ハムはなるべく薄切りのほうがパリッとした歯ごたえになり、私好みです。

卵&マヨネーズ&コショウ

食パンの中央を空けるような感じでまわりにマヨネーズで縁取りします。

マヨネーズの堤防ができたら、中央に生卵を割り落とし、コショウをふりかけます。

黄身が半熟くらいになるまで焼くと丁度良くおいしいので、焼すぎには注意です。

上記3種類がいちばん作っている食パンレシピのパターンですが、全部マヨネーズが使われていますね。

マヨネーズはちょっとした塩気として食パンとの相性が良く、外せない感じです。

チーズはお好みでとろけるチーズを使用してもOKです。

肉・魚・野菜がなくてもすぐにできてしまう食パンのアレンジは、まだまだパターンがありそうですね。

夕食で余ったミートソースや、貯めてある缶詰を使ってもおいしいものができそうです。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔