節約生活を実践して貯金を増やす!家計簿で家計を管理する方法・暮しに役立つ情報をご紹介!


「節約生活で暮しを豊かにしよう」トップページ>コラム

コラム

【2009年9月9日 節約生活コラム】

規則正しい生活になり、体質が改善された。
食費を節約する為に外食を控えて自炊するようになると、自然と栄養バランスが良くなってきます。安い食材だけを買うように工夫することによって、脂っこいカロリーの高い食事から野菜・魚中心の献立に変化してきます。
以前は抜いていた朝食もきちんと摂れるようになり、インスタント食品を食べる頻度が減り、食生活が改善されたことで胃腸が弱る、風邪をひくことがほとんどなくなりました。
料理を覚えることができた。
初めは失敗してしまっても、繰り返し実践してみることで料理方法が身に付いてきます。最初は図書館で借りてきたレシピ本を参考に苦戦しながら作っていました。苦労して作った料理がおいしく出来上がるのは嬉しいものです。
安く買い物する方法で損しなくなった。
スーパーのチラシを活用したり、薬局やディスカウントショップの底値を調べたりして最も安いときを狙って買い物するようにしました。昔はコンビニでたくさん買い物をしていましたが、今は急な買い物以外ほとんど利用しません。
時間の使い方を工夫するようになった。
お金を大切に使う習慣が身に付くと同時に、時間の使い方も少しずつ工夫できるようになりました。仕事の勤務時間が長いので、他の時間をいかに有効に使ってやりたいことを実行できるか考えて行動するようになりました。

まだまだ至らないところや失敗してしまうこともありますが、10年前に比べると毎月の出費が減り、お金をためることができる生活に変化できたと思います。これからもお金の大切さを忘れずに節約を続けていきたいです。


【2009年6月19日 節約生活コラム】

いつも行くスーパーにて買い物をしていると、食品売り場の一部にものすごい人だかりができていました。何かあったのかなと近づき覗いてみると、店員さんが慌しくワゴンを動かしながら何かの準備をしていました。

「午後4時30分より、タイムセールを開始致します!」

店内アナウンスが流れ始め、そのワゴンのまわりによりたくさんのお客さんが集まってきました。

夕方のニュース番組などでよく特集している「タイムセール」が、私がいつも買い物するスーパーでもついにやり始めたのです。今までテレビで見るだけで実際にタイムセールを実施しているところに居合わせるのは初めてでした。

「本日のタイムセールは、卵M玉10個入りパックが10円!なんと10円にて販売です!」

店員さんの大きな声がスーパーに響きまくっていました。

10円は確かに魅力的ですし、せっかくなので初めてのタイムセールに挑戦してみることにしました。

結果は・・・卵に触れることさえできませんでした。

店員さんの掛け声とともに、一斉に主婦を中心としたお客さんがワゴンになだれ込み、おしくらまんじゅう状態です。その群れから押し出されてもあきらめずに突進していく強者もいましたが、私はその群れに入ることさえままなりません。卵に手を伸ばすみなさんの目がちょっと怖かったです。

初めてスーパーのタイムセールに参加してみての感想は、
「下手すれば怪我しそう・・・」
です。

私はいつも通りのんびり買い物しようと、別の売り場に歩いていきました。


【2009年5月27日 節約生活コラム】

ついに話題(?)の定額給付金を頂く為の申請書が自宅に届きました。週末の休日を利用して記入し、印鑑を押して投函してきました。自治体によって申請方法が異なると思いますが、私の場合は身分証明書と銀行の通帳のコピーを同封するように指示が書かれていました。

いろいろな方の節約サイトやブログ日記を拝見しておりますと、もう定額給付金をもらって実際に使われた方も多いようですね。私が住んでいる街は全国でも少し実施が遅い方なのかもしれません。

同封されていた手引きには、「申請を受付したところから随時振り込みを実施しますが、申請が集中した場合は振り込まれるまで1ヶ月程度要する場合があります」と書いてありました。遅くても6月下旬には12,000円を振り込んでもらえそうです。

肝心な定額給付金の使い道ですが、みなさんはもう決めていますか?私は節約生活を実践しているので、一瞬「貯金して終わりかな?」なんて考えてしまいましたが、田舎に帰省する交通費として使う予定です。

私は仕事の関係上、お盆やゴールデンウィークに帰省がなかなかできません。6月に帰るのは時期外れではありますが、電車や道路の混雑を避けることができるので良いと思っています。

もしスケジュール調整がうまくいかなくて帰省できない場合は、前から欲しかったけれど高くて手が出せなかった本を買おうと考えています。

定額給付金と言えば、マクドナルドが12,000円で、20,000円相当の商品券と交換できる「“景気をつかもう”商品券」を発売しました。マックドナルドのヘビーユーザーにはたまらない8,000円もお得なキャンペーンです。一人では使い切れないという方は、友達と複数人でお金を出し合って買うという手もありますね。

いろいろな使い道が考えられますが、せっかくの定額給付金ですから、自分の為のごほうびとして有意義に使いたいものです。


【2009年2月9日 節約生活コラム】

今年の節分は朝から夜遅くまで仕事をしていて、次の日になるまで節分自体を忘れておりました・・・。

職場では、私が仕事で外出している間に豆が配られたそうです。仕事しながら豆をポリポリみんなで食べて、無病息災を願ったのでしょうか。年の数より1個多く食べる(地域によって違いがあるそうです)のですが、年を重ねて大人になると結構食べる量が多くなりますね。

節分といえば、小さい頃に親戚の家で豆まきをした思い出があります。勢いよく「鬼は〜外!福は〜内!」と、玄関からキッチンの床まで豆だらけにしていました。子供とはいえ、今思えばとても迷惑だったと思います。今は一人暮しなので、さすがに豆まきはしません。

先日、スーパーに買い物に行ったときに、恵方巻きが売られていました。「そろそろ節分だな・・・」と感じつつも、そのまま忘れて節分の日の夕食は焼き魚を食べていました。一人暮らしで節約生活を続けていると、イベント事をどんどん忘れそうになっていくのが悲しいですね。

結局、今年も豆も恵方巻きも口にせずに節分は過ぎていきました。豆まきはともかく、恵方巻きは縁起物なので、来年はぜひ食べたいと思います。


【2009年1月2日 節約生活コラム】

プリンターが壊れて年賀状が作れない!」から約1年。不便に思うことがありながらも、プリンターを修理しないまま年末を迎えてしまいました。

プリンターの修理にかかる料金をキャノンのWebサイトで調べてみると、
修理料金7,350円+宅配料金1,575円=合計8,925円
かかることが分かりました。

9,000円弱もかかるとなると、少しお金を足せばもっと機能が高いプリンターが買えると考え、メーカーや通販のWebサイトを調べてみました。

普通のプリンター以外にも、最近主流になってきた複合機も同じような値段で買えることに驚きました。これで雑誌をスキャンしたり、簡単なコピーを自宅で済ませられたりと、便利になることが多くなるということで買い替えをする決心がつきました。

キャノン製の複合機を比較検討した結果、「PIXUS MP540」を購入することに決めました。価格は16,800円。ポイントを使うことができたので、約14,000円で買うことができました。

最初は同シリーズでいちばん安いPIXUS MP470にしようと考えていたのですが、消耗品であるインクが3色カートリッジになっている点がコストパフォーマンス的に嫌だったので変更しました。

注文して2日後に、プリンターが到着。年末年始の慌しい中、早く届けてくれるのはとてもありがたいですね。

PIXUS MP540

早速作成しておいた年賀状を印刷してみました。思ったよりきれいに印刷されていて大満足。良い買い物をすることができました。

以前使っていたプリンターは印刷時に左右への揺れが大きく、パソコンデスクが踊っているような感じになっていましたが、PIXUS MP540は全然揺れずに音も思ったより静かでした。

まだ使っていない機能がありますが、充分にプリンター複合機を活用して楽しみたいと思います。


【2008年12月18日 節約生活コラム】

節約生活で暮しを豊かにしよう」ブログ開設から2年が経過し、3年目に突入しました。記事を読んで頂いている皆様に感謝です。本当にありがとうございます。そして来年もよろしくお願い致します。

今年を振り返ってみると、2007年に比べて仕事が充実していたと感じます。忙しくて体調を崩したときもありましたが、あきらめずに続けることができて良かったと思います。

転職してから1年半がたち、来年は貯金を増やす為にも勝負の年になります。収入が増えてくれたらありがたいですが、このご時勢あまり期待はできません。地道ではありますが、節約生活を継続させて充実した日々を送りたいです。

来年も続けていきたいことは、地味ではありますが「家計簿をつける」ことです。つけ方に関しては試行錯誤して色々と試してきましたが、手書きで記帳していく方法で現在は落ち着いています。長続きさせるのに最初は苦労しましたが、長い期間続けていると見えてくるものがあります。お金の使い方を客観的に見直して生活習慣を改める良いきっかけになりました。

また、来年はもっと本を読んだり、ネットを活用したりして仕事に役立つ勉強がしたいと考えています。夜寝る前に少しずつでも実行しているのですが、仕事で帰りが遅くなることが多くてなかなか継続できません。でも、私と同じ職場の先輩は、仕事をしながら資格を取得し、そのスキルを役立てているので負けていられません。
年末年始はお休みが頂ける予定なので、時間を無駄にせずに有効的に使いたいです。

ここ2、3日で急に寒くなってきました。風邪をひかないように注意して、良い年明けが迎えられるように今年の残りの仕事を頑張りたいと思います。


【2008年10月14日 節約生活コラム】

節約生活と聞くと、お金を使わないように欲しいものを我慢したり、無理な食費削減をしたりして楽しみが減っていくようなイメージを思い浮かべるかもしれません。

また、節約が思うようにうまくいかず「もう続かないからやめよう」とあきらめてしまうこともあるでしょう。

節約生活を成功させるには、目標と楽しみを持っていることが私は大切だと考えます。

目標は欲しいものを買いたい、将来の為に貯金をしていきたいなど、できればより具体的に決めておいたほうが節約を効果的に実践する気力が湧いてきます。

しかし、あまりに厳しすぎると節約がストレスとなり、普段の生活に支障が出ることもあります。1ヶ月に1回くらい自分にご褒美というか、楽しみをとっておくことも必要です。少し贅沢な食事をしたり、趣味にお金を使ったり、自分は1ヶ月頑張ってきたから楽しめるんだと実感できるのは嬉しいことですね。

節約を頑張って継続していくことと、少し気を緩めて一息つくところとのバランスを、自分なりに試行錯誤して見極めていくことが重要です。

節約生活を継続させ、貯金を少しずつでも増やしていけば、目標を達成するゴールに近づいていることになります。初めは簡単な目標でも充分です。今まで自分の為に貯金をして目標を達成した経験がないという方には、ぜひチャレンジしてほしいと思います。


【2008年10月2日 節約生活コラム】

最近ドライヤーの調子が悪く、風を髪に当てている途中に突然止まったり、「ブギィィィ」と変な音が出たりするようになってしまいました。

普段何気なく使っているドライヤーですが、よく考えるともう10年くらい使い続けていました。電化製品はそれぞれ寿命があるものですが、こんなに長く使えたのでもう壊れても不思議ではないなと感じます。

やっぱり今販売されているドライヤーは、電気消費量も少なくて省エネなんでしょうか?

ネットで検索してみると、私の知らない間にドライヤーにも色々な機能が付くようになりましたね。マイナスイオンを発生させるのはよく聞きますが、アロマの香りや、ビタミンCを含んだ風が出るものなどがあって驚きました。

テレビのCMを見て気になっていたのが、ナショナルのナノケアです。nanoe(ナノイー)なるものを発生させて、髪の水分量を均一に整え、うねりのない髪に仕上げてくれるそうです。朝に慌てて髪を乾かすと、うねうねになるので真っ直ぐになるのはいいなぁとチェックしていました。

今度の休みに近所の家電量販店に行って、ネット通販より安いか見てこようと思います。


【2008年8月17日 節約生活コラム】

仕事がひと段落していよいよお盆(夏季休暇)になりました。今年の夏は田舎に帰省する予定がないので、ゆっくり体を休めています。

今日は仕事で必要な調べ物があったので、久しぶりに図書館に行きました。図書館では、夏休み真っ只中の小学生がDVDやビデオを視聴しながら楽しそうにしていました。今の時期ならではの光景ですね。

私はエアコンの冷気が少し苦手なのですが、図書館はこれでもかっというくらいエアコンが効いていたので寒く感じました。自宅では電気代節約も兼ねて扇風機を主に使っています。職場以外でこんなに長い時間エアコンの効いた空間に居たのは久しぶりです。涼しいのは快適でしたが、さすがに関節が少し痛くなってきて外の空気を吸いにいったん外で休憩しました。

3時間半くらいで調べ物が無事終わり、次は面白そうな小説を探してみました。以前来たときよりも本の種類が増えていて、これも読みたいあれも読みたいと迷ってしまいました。

私には少しエアコンが効き過ぎな感じでしたが、図書館は無料で夏の暑さをしのぐには最高の場所かもしれませんね。


【2008年6月26日 節約生活コラム】

ガソリン代が相変わらず高騰している中、お出かけするときはもっぱら自転車を愛用しています。慣れてくると遠くに行くのも苦ではなくなり、天気の良い日に景色を眺めながら目的地を目指すのが、ストレス解消になっています。

今は転職して電車通勤ですが、以前の職場では自転車通勤をしていました。折りたたみ自転車で朝早く風に当たりながら通勤すると、目が覚めると同時に運動不足を少し解消できました。

職場との距離にもよりますが、普段の通勤で毎日ガソリンを消費していると結構な出費になります。天気が良い日だけでも自転車通勤することでガソリン代の節約につながります。

先日、自転車のライトを紛失してしまった(盗まれたのかな?)ので、自転車屋さんにライトなどのパーツを探しに行ってみました。以前来た時と違って子供用のヘルメットが何種類も飾ってあり、こんなに色や形のタイプがあるのかと驚いてしまいました。道路交通法改正の影響でしょうか。

紛失したライトは手で簡単に外せるものだったので、今度はネジで固定するタイプを買いました。もうなくさないように気を付けたいと思います。

ガソリン代が値上がりしている今、家計管理をして貯金する為に、自転車を併用してみてはいかがでしょうか?乗る頻度に合わせた様々なタイプの自転車が今は売られているので、一度自転車屋さんに相談してみると良いです。また、予算に合わせてネットで中古自転車を探すという方法もあります。